2011年10月16日日曜日

富士高砂再仕込500ml






蔵の特徴
富士高砂酒造(株)

当蔵は、全国の総本山であります「富士宮浅間大社」のすぐ西側にあります。
当蔵の発祥は、1820年(文政年間)あたりに滋賀県蒲生郡日野町の山中正吉が創業したと伝えられ、現在の地に「酒蔵」を構え酒造りを創めたのが、1831年(天保2年)と聞いております。
当時、駿河湾より駿東にかけて「ごうりき」という酒造に適した米がとれ、また富士山の伏流水が豊富に使えるというこの地に出会った縁により、「能登杜氏」とこの地で酒造を生業としたとのことです。

蔵の特徴としまして、仕込み水の富士の水(軟水)の素質より口当りの優しく少し甘く感じる酒質、そして代々「能登杜氏」による「山廃仕込」「再仕込」等の味口造りです。
全体の造りは、約2500石(一升壜で約25万本)ほどで、主な原料米は1/3が兵庫県産山田錦、ほかに北長野の美山錦、北陸の五百万石です。上撰を含む75%程が特定名称の造りです。

能の中には、「松は緑」を謡うものが多くあり(松は常緑樹で、いつでも緑色である事から長寿・天下泰平・夫婦和合のたとえとされます。)特に謡曲「高砂」の相生の松・松は緑に感した初代正吉が「高砂」の銘を戴いたと云われています。

謡曲「高砂」は結婚式でよく謡われる「高砂や、こ乃浦舟に帆をあげて月もろともに・・・」との歌詞の船出した夫婦がいつまでも仲睦ましく老いていく内容の謡です。創始の当時、天保年間は世相が暗く飢饉が続いた頃で初代正吉は清めや和に使われる酒にこの意を込めたそうです。
商品の特徴
このお酒に使われている「再仕込」とは、 通常の仕込みにおける、添・仲・留という3段仕込みで、 米と水を加えていく、この3段仕込みの最後、 留添えで仕込み水の代わりに清酒を使用する製法です。

「高砂 再仕込」では、この清酒に「高砂 純米酒」を使用しています。
「再仕込」は別名「貴醸酒」とも呼ばれ、 「貴腐ワイン」のように晩餐会などで 高級ワインのように乾杯することができるお酒として、 近年確立されました。

この製法は、古く平安時代にも用いられたと言われており、 日本酒の旨みを凝縮したその味わいは濃醇甘口となります。
さらに、今回ご案内するお酒は、蔵元でじっくりと、10年以上もの間熟成された 大古酒なのです。

琥珀色に輝くお酒は、 長い年月が作り上げた濃密な甘みとコク、 旨みが詰まっています。
蔵元より特別にお分けいただいた、 他ではお目にかかることのない、門外不出の逸品です。

~味わいの特徴~

日本酒特有のお米の味わいが強く感じられ、 長期熟成による落ち着いた風味があります。
熟成香を備えた芳醇な香りと豊かなコク、 純米酒で再仕込することにより生まれた、 濃厚な甘味、旨みがふくよかに感じられます。
味わいのタイプとしては、デザートワインなどに近く、 食前酒、食後酒としてもお勧めです。
大変味の濃いお酒ですので、 お好みで氷を浮かべたオン・ザ・ロックに、 または冷、常温でじっくりとお楽しみください。

銘柄名 高砂 再仕込
アルコール
度数
16~17度 容量 500ml
日本酒度 非公開
精米歩合 60%
原料 酒造好適米
米・米麹・純米酒

仕込水 富士山伏流水
製造元 富士高砂酒造(株) 飲み方 冷、常温、オンザロック
酒質特徴 濃醇甘口 製造区分 再仕込
住所 静岡県富宮市宝町9-25
保存場所 冷暗所

0 件のコメント: