2015年7月17日金曜日

テレビでも紹介されたスイカそっくり!なバウムクーヘン

テレビでも紹介されたスイカそっくり!なバウムクーヘン「スイカバーム SUIKA-すいか-」まん丸に焼いたバウムの中心にスイカのムースを詰めた、見た目もお味も西瓜そのまんまのバームクーヘンです。

 バウムクーヘン部分は千葉県産米粉100%で作っています。
メロン風味のバウムクーヘンの中心に、スイカ味のムースを入れました。
スイカそっくりに仕上げた、美味しくってかわいい
ひんやりデザートです。







 すいかの豆知識
 千葉県は全国的にも熊本県に次ぐすいかの産地で、千葉県内では富里市、八街市、山武市、芝山町が県内の主な産地になっています。
中でも富里市は、西の横綱「熊本県植木町(現・熊本市北区植木町)」、東の横綱「千葉県富里市」といわれ、千葉県内でも有名な生産地です。
富里市での栽培は、昭和8年から始まり、昭和11年に皇室にすいかを献上したことにより、富里すいかの名が全国に知られるようになりました。
(ちば旬鮮図鑑より)
←富里市のスイカ柄ガスタンク
 毎年6月には「富里スイカロードレース」という市民マラソン大会が開催されます。
コース終盤のエイドステーションに富里名産品のスイカが置かれる「給スイカ所」が名物で、ゴール後もスイカが食べ放題というユニークな大会です。
昨今は芸能人の参加など多くのメディアで取り上げられ認知度が上がり、最長10kmのレースとしては国内最大規模の計12,000人の募集定員が受付開始数日で埋まるほど人気のある大会です。
(ウィキペディアより)
※SUIKAバウムに使用しているのはスイカジュペ(加工品)で、富里スイカではありません。

0 件のコメント: