2016年11月13日日曜日

森永製菓 たべるマスク

『森永製菓 たべるマスク』はシールド乳酸菌M-1を含んだタブレットです。

キャッチコピーは「休めない あなたに」。これの意味するところは、配合されるシールド乳酸菌M-1の研究成果から推測するに、「休むことができない、あなたの体力回復に」ではなく、「風邪などで休むことが許されない、あなたに」という意味合いが強いと思われます。
また、タブレット一粒あたり1.4gの炭水化物の中には1.1gのブドウ糖を含んでいるので、脳みそにエネルギーを供給したいときにも重宝します。
(※炭水化物とは糖質と食物繊維が結合したもののことです。)
決して多いとは言えませんがタブレット1粒あたり0.24mgのビタミンCが含まれています。
「たべるマスク」の主要なターゲットは「忙しい社会人、受験生、小さなお子様とその母親」とのことです。


食べるマスクという名前だが、もちろん普通のマスクではない

”食べるマスク”という商品名ですが、ほこり・ウイルスなどの侵入を防いでくれるわけではありません。次のような注意書きがあります。
本品は乳酸菌末を使用した清涼製菓です。
ほこりやウイルスの感染を防ぐための口・鼻を覆う衛生用具ではありません。
本製品に含まれるシードル乳酸菌は盾(シールド)のように外部からの敵を防御することをイメージして名前が付けられました。
このシールド乳酸菌のイメージが伝わりやすいように”たべるマスク”という名前になったそうです。

乾燥予防にも

マスクではないので口を覆って保湿してくれるわけではありませんが、パッケージには、
  • 乾燥予防
  • のどスッキリエチケット
との記載もあります。
これはおそらく次のようなことから期待される効果でしょう。(※推測です)
  • タブレットを舐めることによって唾液が多く出て、喉が潤う
  • 本製品に含まれる炭酸水素ナトリウム(=重曹)によって喉が潤う
重曹はとても万能な物質で、喉のケアにも利用されることがあるそうです。

森永製菓 たべるマスクに含まれる善玉菌

菌の名前 菌の状態 菌の強さ 菌の由来
シールド乳酸菌M-1 加熱殺菌済み - ヒト由来
シールド乳酸菌M-1はモラック乳酸菌という別名も持つ、殺菌済みの菌として用いられるバイオジェニックスです。
本製品にはタブレット一つあたり33.4億個のシールド乳酸菌M-1が含まれています。中途半端な菌数にしたのは3粒で100億個にするためですね。
というもの、シールド乳酸菌M-1の1日あたりの摂取目安量は100億個なのです。

森永製菓 たべるマスクの味

ヨーグルト風味のタブレットです。
シュワシュワします。
ヨーグルト風味ですが、原材料に牛乳は使用されていません。
代表的なアレルギー物質(27品目)がフリーのタブレットです。

日本学校保健会推薦用品に登録された

『たべるマスク』は学校保健に関する様々な活動を行っている「公益社団法人 日本学校保健会」から、
日頃の体調管理などで、子どもでもおいしく手軽に食べることができる「シールド乳酸菌®M-1」を配合した錠菓
として「日本学校保健会推薦用品」に登録されました。
日本学校保健会の推薦用品になったとしても、本製品は特定保健用食品や機能性表示食品ではないので、具体的な効果をパッケージなどに記載することはできません。
たべるマスクの効果はシールド乳酸菌の研究成果からあくまで”推測”することになります。

シールド乳酸菌M-1の効果

加熱殺菌済みのバイオジェニックスとして利用されるシールド乳酸菌M-1(ラクトバチルス・パラカゼイ・MCC1849株)は、
  • 呼吸器や腸管での感染防御作用
  • インフルエンザのウイルス量減少・症状抑制
といった効果がマウスを使った実験で確認されています。
ヒト由来(人から発見された)の乳酸菌です。
(※菌の効果は「研究成果」であり、本製品の効果ではありません。)

たべるマスクの効果的な摂取方法・タイミング

プロバイオティクス(生きた菌を含む製品)の場合には菌が生きたまま腸に届く割合をあげるため、胃酸の薄まった食後が摂取のベストなタイミングでした。
しかし、シールド乳酸菌のような死菌でも効果のある菌の場合には、摂取のタイミングを気にする必要はないでしょう。
『たべるマスク』はいつ舐めてもOKですね。

毎日続けることが重要

善玉菌の効果は、良くも悪くもマイルドです。
毎日、数週間は続けないと効果を得ることはできません。
毎日3粒を数週間続けてみましょう。

入手方法・価格など

スーパー・ドラッグストアなどでゲットすることができます。
価格は100円台半ばから後半といったところですね。
標準で一袋に21粒入っているので一日3粒として7日分、一日あたりの費用は25円程度になります。
ヨーグルトやサプリメントでそれなりの乳酸菌・ビフィズス菌の量を摂取しようとすれば、一般的には50~150円程度はかかりますね。
「たべるマスク」は1日3粒でシールド乳酸菌の摂取目安量が摂取できてしまう、非常にコストパフォーマンスの優れた製品といえると思います。

0 件のコメント: