2016年11月27日日曜日

横須賀地ビール


友人と地ビールの話になり、横浜の地ビールはもう飲んだので他に無いかと尋ねられ、
中華街に青島ビールとか横浜地ビールでも【横浜ビール(・チェコスタイルボヘミアンピルスナー ・デュッセルドルフアルト ・ヴァイツェン ・IPA(アイピーエー) ・ペールエール ・横浜ラガー) その他に・横浜ビール道志の湧水仕込 ・瀬谷の小麦ビール】などがあると答えました。

チェコスタイルボヘミアンピルスナー

チェコ産最高級アロマホップをふんだんに使用し、伝統のデコクション製法で仕上げた、プレミアムビール。
しっかりとしたモルト風味と贅沢な苦味が特長のビールです。飲んだ後まで、心地良いホップの余韻が続きます。


 横浜開港時のピールを現代風にアレンジ

IPA(アイピーエー)と呼ばれるこのビールは、その昔、イギリス人がインド航海時に開発した苦味の強く効いたビールです。横浜IPAは、ただ苦いだけではなく、モルトの甘みやホップの華やかな香りが特長です。2008インターナショナルビアコンペ金賞獲得。
 現在、製造中止だそうです。


デュッセルドルフ伝統の琥珀色のビール

デュッセルドルフで飲まれているスタイルのビール。横浜アルトは、麦の香ばしさと酵母による甘い香りが特長の赤レンガ色をしたビールです。
苦味は控えめですので、ビールが苦手な方にもお勧めします。

 

小麦麦芽を使用した、まろやかな白ビール

バナナやクローブのような香りが楽しめるフルーティーなビール。横浜ヴァイツェンは、苦味がほとんどなく、普段ビールを飲まない女性の方からの人気も高いビールです。2008インターナショナルビアコンペ金賞獲得



厳選した数種類のモルトと米国産のホップを使用!

アメリカ産のホップを使用した琥珀色のペールエール

深いコクとリッチな苦味の絶妙なバランス

マスカットやパッションフルーツのような香り、柑橘系の苦味が合わさったラガー。軽いけど軽すぎず、ラガーなのにエールっぽい。NZ産ホップを4回に分けて加え、モルトの種類と糖化の温度で苦味とボディのバランスをとっています。
本場ドイツ・ケルン地方で愛される「ケルシュ」スタイルのビールです。
口当たりやわらか、すっきりみずみずしい飲み口ながら、ホップの豊かなアロマと麦芽の旨味を味わうことができます。




 横浜 瀬谷産麦を使用し
まろやかで爽やかな口当たり。何杯飲んでも飲み飽きしないウィートエール










しかし、横浜ビールは飲む機会がある為に他のが飲みたいとせがまれ、それでは横須賀の地ビールはどうかと言う事になり、今回、横須賀の地ビールを購入する事となった。

丁度、他の購入予定があり横須賀に行く事に成っていたので私には好都合である。

私の中では、前に東郷ビールを飲んだ事があり、
今回、東郷ビールでいいやと思っていました。




 現地で、東郷ビールを購入するため酒店に入ると
そこで店員にZ旗ビールはもう飲んだと尋ねられ
飲んだ方がいいよ」と勧められました。 

そこで、今回購入決





0 件のコメント: