2016年9月30日金曜日

プロの料理人が駄菓子を調理する 2

ベビースターがパスタに

その頃、キッチンからは食欲をそそる濃厚な香りが漂ってきていた。どうやらベビースターが鍋に投入されたようだ。
 その直前までブロッコリーが茹でられていたけど
やがて現れた一品がこれ。
しらすとブロッコリーのベビースタースープ
なんだなんだ、また意外なものがやってきた。とりあえず、しらすやブロッコリーなどと一緒にスープを飲んでみると、ものすごく濃厚な出汁が!

皿の底には丸いせんべいのようなものが敷かれていた。これ、シェフがあとから買ってきた「えびちび(1ページ目最後の写真参照)」だそうだ。このえびせんを、イタリアで食べられている「コルツェッティ」というメダル型パスタのイメージで、そこにオリーブオイルで炒めたにんにくと茹でたブロッコリーを合わせ、しらすとベビースターとともに煮込んだスープをかけたもの、らしい。
ベビースターのチキンスープに、しらすとえびちびから出た魚介の出汁が絡まってものすごい深みを生み出している。そしてそのスープを含んだえびちびがもちもちに膨らんで、おいしい。
よく見ると駄菓子が入っているんだけど、この味の深さは説得力がある。 
 

ビッグカツがさらにビッグに!

その頃、まな板の上ではとうとうビッグカツの封が切られていた。そして豚バラ肉も登場。どうするのか見ていたら、なんとビッグカツを豚バラ肉で巻きはじめた!
カツの上にも下にも豚バラ肉!

0 件のコメント: