2017年6月26日月曜日

東京の下町・入谷の人気古民家ゲストハウス「トコ」。

東京の下町・入谷の人気古民家ゲストハウス「トコ」。夜のみ一般開放されるバーで旅気分♪

 「toco.(トコ)」は、2010年の創業以来とっても人気の高い古民家ゲストハウスです。夜には宿泊者以外も、エントランスのバーを利用することができます。スタッフさんが温かく迎え入れてくれ、国内外の旅行者をはじめ周辺住民などが憩いの場として集まる空間で、東京にいながら旅気分を体験しませんか?

 

 

宿泊者も地元の人もみんなが集えるバー

 東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分。閑静な住宅街に溶け込むように「トコ」は佇んでいます。

 階段を上りなかへ入ると、カラフルな階段に木のテーブルやカウンターなどが置かれ、手づくり感あふれる空間が現れます。

こちらのゲストハウスは「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」をコンセプトにオープン。創業当時は珍しかった宿泊客以外も利用できるバーをつくり、夜は観光客も地元の人も楽しめる空間にしました。

夜になると外国人旅行者がやって来ることも多く、さまざまな言語が飛び交い国際色豊かににぎわいます。 

 

 

ドリンクのおすすめは、季節を感じる日本酒

 「東洋美人 地帆紅」(180ml 900円)と「甲子 林檎 KINOENE APPLE 純米吟醸」(180ml 800円)

 

 ドリンクはビール、焼酎、果実酒などの王道が並び、イチオシは日本酒です。定番2種類のほか、季節感にこだわった蔵元の期間限定酒などをチェックして仕入れているそうです。

 

気軽に食べられる自家製おつまみ

 

 「WEEKDAY'S NIKOMI」(400円)

 

 

 

おつまみは気軽に食べられるものが用意されています。訪れた日は自家製の牛すじが用意されていました。しょう油ベースにカルダモン、グローブがプラスされ、異国情緒あふれる味つけです。  


塩こうじ、にんにく、とうがらしで漬け込んだ「自家製お漬物」(200円)

 

 

 

  魅惑の宿泊スペースは宿泊者限定

 バーの奥が築90年の古民家を改装した宿泊棟です。ここから先は、宿泊者のみ入ることができます。大きな縁側がまるでおばあちゃんの家のようで、ほっこりします。

 2段ベッドのドミトリーは平日1泊2800円から宿泊することができ、和風の個室も用意されています。東京観光はもちろん、都内在住者もちょっとした旅気分を味わうのもおすすめですよ。 

 

toco.(トコ)

03-6458-1686
チェックイン16:00~23:00、チェックアウト11:00、バーは19:00~23:45(L.O.23:30)
無休

 

 

 

                  ことりっぷより 文:

0 件のコメント: